fc2ブログ

マエノさんとの会食

コロナ禍になってから、(元)心臓病仲間との直接的な交流が持てない状況が続いています。
ようやく感染者数も落ち着いてきて、各種規制も緩和されてきましたので、早く以前のような会場を借りて集まりが開催できるようになればと思います。(もうしばらく先ですかね。)

この11月の祝日を利用して、奈良の実家に帰省しました。しばらく前から、次回関西に行ったときは、(元)心臓病仲間のマエノさんと会って話をしたいなあと思っていました。なので、事前にアポを取らせて頂き、ご紹介頂いた京都の四条にあるる創作料理希味(のぞみ)にて2人で会食が実現しました。

マエノさんとはこのブログをきっかけに2018年にメール連絡を頂いてからのお付き合いです。オンライン集まりでお話したこともありますが、お会いするのは初めて。こちらのブログ=エセランナー 2度の心臓手術からフルマラソン完走への復活ロードを運営されています。

久しぶりの(元)心臓病仲間との語り合いは、心臓のこと、そして、お互いの今の共通の関心事について話が尽きることなく、いつもの(元)心臓病仲間との飲み会状態を想起させるものでした。オンラインで会話するより100倍楽しく、意志も伝えやすくて、有意義な時間でした。

マエノさんは心臓手術の経験を生かして、これから将来をどう歩むか夢を持ってらっしゃいます。私も引き続き心臓手術に係る取り組みを継続したいし、よりバージョンアップした活動もできればなぁと常々考えています。今はお互いその仕込みの段階でしょうか。

時が経つのはあっと言う間で、料理もお酒も美味しく、店員さんも愛想よくて非常に満足な夜でした。

マエノさん、ありがとうございました。2人共、写真を撮り忘れてて、このブログも文章だけになってしまったことだけが残念です。次回はどういうイベントになるか分かりませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

<=PREV NEXT=>
関連記事

⇒comment

Secret

待ちに待ったリアル飲み!

鍋島さん、
昨日はお声がけしていただきありがとうございました。
鍋島さんとのリアル飲み会、ホント楽しかったです。
めちゃくちゃ有意義な時間を過ごせました。
心臓手術の時にはこのブログで勇気づけていただき、昨夜はリアル飲みで今後の目標のアドバイスをいただきました。
私の人生の要所要所で登場されます(笑)

しかし、写真を撮り忘れるとは。。。残念!

次回の集まりを楽しみにしています!

楽しかったです!

マエノさん、

今回はお会いして、沢山お話できてとても嬉しかったです。
久しぶりのリアルな飲み会で満足です。お酒を沢山飲んだのも実は久しぶりでした。

昨日、予想通り行楽客で混んでいる新幹線で自宅に戻ったのですが、最近メールで連絡を頂いていた術前の方から、「明日手術です」と連絡があり、応援のメールを送りました。コロナには関係なく、仲間の輪の拡大は続いているんだなぁと思いました。

また次の機会楽しみにしています。
プロフィール

Author: カムバックハート

カムバックハートブログバナー

カムバックハートこと、鍋島と申します。神奈川県川崎市在住の55歳男性。

2008年12月に40歳で心臓の僧帽弁形成手術を受けて、第二の人生をスタートさせることができました。

南淵先生と私

南淵先生と私(術後の初外来にて)


心臓病仲間の輪に入りたい方、ブログについてのご質問、お問い合わせのメールはお気軽にこちらへ どうぞ。
但し、私は医者やカウンセラーではないので医学的なご質問にはお答えできません。初めて連絡下さる方は簡単なプロフィールをお願い致します。

当ブログ掲載の文章と画像の無断コピー、無断転用を禁止致します。

最新コメント
カテゴリ (新しい記事順)
全ての記事を表示

過去の全記事を日付順に一覧表示

COUNTER
ご訪問ありがとうございます。
累計訪問者数:
お知らせ
このブログは、私が心臓弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症という病気に診断されたところから、入院、手術、退院、その後の生活という流れで時系列に記載しています。手術を受けた時の描写は2008年12月の状況ですので、その後の医学の進歩で内容的に古くなっている部分があるかもしれません。実際の患者にしか分からない心理的な面の記述をできるだけ表現したつもりです。最初から読まれる場合は、「★はじまり ~こちらからご覧下さい~

(元)心臓病仲間のアンケートを企画・回答集計しました(2018年秋)。これから心臓手術を受ける方にはとても参考になるデータだと思います。アンケート集計結果はこちらの記事へ

コルコバード


南淵明宏先生の公式サイトにある「勇患列伝」 その7に出てくる「平松」とは私のことです。

yomiDr.のサイトにある世相にメス 心臓外科医・南淵明宏ブログ にこのブログのことを書いて頂きました。こちらの記事には第三回(元)心臓病仲間の集まりについて書いて頂きました。
心臓病仲間のリンク
ブログ内記事検索
QRコード
QRコード